2007年12月31日

自虐の詩(ネタバレあり)

自虐の詩02.jpg

こちらではネタバレありありで、自虐の詩の映画化にあたり、
原作の欠点を上手く補ったなと思った部分を語ろうと思います。

原作の欠点は二点あります。
それは…。


(以下、ネタバレ注意!)

















「イサオは結局ヒモ。働かないでギャンブルばかりしているロクデナシ」という点、
「イサオがなぜ不細工でシャブ中で立ちんぼ(まともな娼婦ですらない)の
 幸江を深く愛し始めたかが解らない」という点です。

作中で幸江が無償ともいえる愛をイサオに捧げ、結末を迎えるまでにその理由、
心情が読者に伝わり、感動を生むわけですが、
いかんせんイサオがロクデナシなんですよ。
ヒモである現在は当然ですね。
ヤクザ時代も仲間に「オシボリ運びがアルマーニ着てるんじゃねぇ!」
というようなことを言われています。
極道時代もべつに偉くない。特別な存在ではないんです。
二枚目で腕っ節は強いが、ヤクザとしても堅気としても役立たず。
俺は感動しながらもいまひとつイサオのことが好きになれなかったんです。

しかし、映画ではその点を上手くカバーしています。
まず、イサオが劇中でヤクザの親分にスカウトされることです。
親分はイサオを説得します。
「親の代からヤクザのお前は極道でしか輝けない人間なんだ。
 お前なら五年で組を持たせてやる。帰って来い!」
そう、映画版では、イサオはヤクザとして超一流なんです。
寡黙だが腕っ節が異常に強く、ガタイもでかく眼光だけで
相手を屈服させることまで出来る。
しかし堅気の生活では、無口で目付きが悪く、
気位が高くて使い辛いオッサンに過ぎません。
天才、男に惚れられる漢だったはずの自分が、
堅気になったら職場で「オッサン、早よやってや」と言われてしまう現実。
幸江を幸せにすると約束し、二人の生活を始めたものの、
どの仕事をやっても続けることが出来ない。
そういう鬱屈と葛藤を抱えての生活だと描写されているんです。
もうこれで、俺はこの男に十分な感情移入が出来ました。

そして幸江が身ごもった後に動揺し、悩みます。
その内容はおそらく、「俺は幸江と子供を本当に幸せに出来るのか?」。
そして「男として、こんな生活を一生続けて行って本当に良いのだろうか?」。
ということだったと思います。
幸江を愛したことは後悔していないでしょう。
しかし自分は極道でしか生きられない人間なのではないか?、
これが極道に戻る最後のチャンスなのではないか?、
という悩みは有ったのではないでしょうか。

そして最後に、幸江にお守りを渡すときのイサオは、
青い作業着のようなものを着ているんです!!!。
それは、「グズ」と罵られようが、「目付きが悪い、笑え!」と命じられようが、
幸江と我が子の為に生きる決意をしたイサオが、働き出したという描写だと思うんです。
俺は原作で幸江を好きになりましたが、
映画ではイサオを理解し、好きになることが出来ました。

どうすか?。いい映画化でしょう〜〜。


次に二点目。

「イサオがなぜ不細工でシャブ中で立ちんぼの幸江を深く愛したかが解らない」
という点です。

原作(中盤以降)でも映画版でも、イサオは外見的にはかなりの二枚目です。
そんなイサオが、厳しく自分のことを拒否し続ける幸江に、
「あなたのすべてを愛している」と語り続けます。
殴られても、蹴られても。
目の前で客とホテルに入られても。
それは何故か?。なぜそこまで惚れたのか?。
原作ではまったく語られない部分であり、読者側の想像に任せていると思います。
しかし、これが想像しづらい(苦笑)。
だって幸江は本当に不細工だし(失礼)、しかも立ちんぼ、しかもシャブ中ですよ。
何かのきっかけがあったとしても、
一方的にあそこまでの愛情を育めるのか……?。

映画版ではそれも、結果的にフォローされています。

それは、女性には反感を買ってしまうかもしれませんが………、
幸江が不細工じゃないからです!。
どう繕ったって中谷美紀は不細工じゃない、美人なんです!。
中谷美紀がウラブレてヤサグレていれば、
それはウラブレてヤサグレた美人なんです!。
ちょっとホクロやソバカスで残念なことになった美人が、
シャブ中のたちんぼになっている。
これだけで興味を惹かれることもあるでしょう。
そして彼女のヤサグレた行動の隙間から見え隠れする、誰かに愛されたいという孤独。
誰も周囲に居ないときにだけ見せる優しい表情。
それは泥水に埋もれて枯れかけた百合のごとく、
儚く、見過ごせない何かで有り得たでしょう。

ホラ、これなら想像しやすい(笑)。
結果的にだとは思いますが、幸江を中谷美紀が演じたことにより、
この映画の説得力はまた一段上がったと思います。


最後に、映画版で抜けてしまって、このセリフが残っていれば
もっと良かった!という点を一つ。

それはシャブ中時代の幸江が、自室の窓の外に立ち続けるイサオから逃れるように、
毛布をかぶりながら呟く言葉。
「もう二度と男に騙されるもんか…」です。
これが無いから、幸江が何故あんなに頑なにイサオを拒否したのかが解りづらい!。
また、この一言があれば、厚生施設から出てきた幸江が、
ヤクザを足抜けして待ってくれていたイサオを見て、
この男の愛情は本物だと信じるシーンの感動も深まったと思います。


というあたりが俺がこの映画をみて語りたかったことですね。
こんなふうに語りたくなる、良い映画、良い映画化でした。
posted by すっしー at 19:59| 東京 ☀| Comment(27) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

あわわわwwwこのコの「米青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい変 態さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://jam.tsukimisou.net/8xxnu9g/
Posted by へ、ヘソタイだーーーっ!!www at 2009年08月07日 05:37

オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらネコミミメイドになってくれたしwww
しまいにはあえぎ声まで「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
あーでもこれかなりハマるわwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://envi.strowcrue.net/ljqc05x/
Posted by ネコミミモード突入www at 2009年08月15日 00:02

奥さん、1人だって言ってたのに実は3人でした☆とかちょっと待てっての!!www
気がついたらプ ェ ラ・アニャルなめ・ベロっチュ〜の三連コンボにずっと喘ぎっぱなしwwwww
家に帰ったら1キロ体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソー

ま、3人合わせて2 0 万くれたから大満足だけどねwwwww

http://Soie.Ikisugi.com/v5q0sln/
Posted by おいおい、聞いてないよー!! at 2009年08月28日 00:27

いや〜うんまそーなマ ヌ コだったから1時間くらいずっと夢中でペロペロしちゃったよwww
ヨダレ垂らしてすんごいア ヘ 顔になってたけど、オレ全然やめなかったしねwww

おかげでホントは報 酬 3 万だったんだけど6 万にグレードアップ♪♪♪
オレのなめ好きもたまには役に立つんだなwwwww
(●´艸`)ムフフ

http://erin.YUMEnokuni.net/3mx8l9l/
Posted by ついつい・・・ at 2009年09月04日 01:54

ノドの奥でキュキュキュッとチ ソ ポを絞めるテク、あれ何てワザなの?
突然使われたからびっくりして「はぅわー!!」ってアホ声出しながらドピュドピュしちゃったよwww
つか今までに感じたこと無い快感だからどう表現したらいいか分からんし!!(;´・ω・`)
ま、とりあえずめちゃくちゃ気持ち良かったのは間違いないけどなwwwww

http://bull.waoooon.net/xdln2xb/
Posted by むむむむむむむ! at 2009年09月18日 15:15

42歳だけど20代後半でも余裕でいける人妻をゲーーーッツ!!!!\(゚∀゚\)
http://roll.scantyend.com/ur77bci/
オ◎ヌコはユルユルなんだろうなと思ってズブッと入れてみたらこれまた予想外にキッツキツ!?
どーやらダンナさんが全然してくれないかららしいけど、こんな美人をもったいねぇなオイッ!!!!(゜Д゜;)

そんな訳で最近はオレの上でうれしそうに腰振ってますwwwwwじゅっぽじゅっぽwwwww
Posted by とろたま at 2009年10月03日 03:22

マキちゃんってマΦコの中でチΦコを奥にグ グ グって押し付けると
「ひぁぁぁんっ!!(゚д゚*;)」って叫びながらすーぐにいっちゃうんだよねwwwww

おもしろがって押しつけまくってたらイき過ぎておしっこもらしてたしwwwww
その後の恥 ず か し そ う な 表 情 がま た カ ワ イ イんだよなー!!(*´ー`*)ーЭ

http://x.vu/mumu
Posted by かわいいwww at 2009年10月04日 10:50

キレイなコもいいけど地味な子もなかなかイイね〜!!
つかそういう子って男のために尽くしてくれる子多いから楽なんだよねwwwww
しかも初めての子が多いしなwwwww
おとといもかわゆ〜いメガネっ子のお初をペロっといただきますたwww(*´▽`*)ノ

http://beem.bolar.net/fgts2ek/
Posted by 初モノうまっ! at 2009年10月13日 07:30

ナナちゃんのフ ぇ ラテクにハマって抜け出せねぇぇぇぇ!!!!
特にチューって吸いながら舌でティムコヘッドをペロンペロン舐め回すテクな!!
あれ本当にヤバイwwwあんなの食らってハマらない男の方がおかしいってwwwww

あーやっぱガマンできねーから今日も舐められに行ってくるわー!!ー二三ヘ( ゚∀゚)ノ
http://kamui.gatsbyy.com/wilvtr8/
Posted by この仕事うますぎw at 2009年10月17日 10:02

うわぁぁぁぁ何これぇぇぇぇぇ!!?

トシオに教えてもらったサイトでおねーさんとイチャイチャエチィーしたら
なんか知らんが9万円もらったぁぁぁぁ!!!!

とりあえずブルーレイ買ってくるwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
http://mao.acmahsjfms.com/hvaoah3/
Posted by ノリスケ at 2009年10月24日 04:08

初の逆-援-助やったった!!
俺なんかのイ カ く さ い 皮つきチ-ン-ポにでも尽くしてくれんだな!ヽ(゜∀゜)ノ
ぴっかぴか光るくらいキレイに舐めてくれたし!!(爆)
こりゃ銭湯いらんわー(*´д`*)
http://pyoN.TamatamanigittaYO.com/sazyko7/
Posted by ブタゴリラ at 2009年11月01日 05:28

初めて生で見たマ∝こにテンションのリミッター外れちゃったわwwwww
夢中でぷにぷにイジったり栗ちゃんもペロペロしまくったし!!!!wwww

もーガマンできなくてオレのどうていチ∝コ(笑)ブチ込んだんだけど
ホカホカのマ∝こってオナホなんかと比べ物にならんくらい気持ちいいのな!!!!
マジでチ∝コとろけそうになったぜぇぇぇぇぇwwwwww
http://Hun-kun.net/toma/bbngh2q/
Posted by 全回転マン at 2009年11月14日 19:08

くっぱぁぁぁ!!テンションあがっちまった!!すまんwwwww
お*んこピンク色で形も綺麗だったから夢中でしゃぶりついちまったYO!!wwwww
クンニしてトロトロになったお*んこって俺の短小ち*ぽでも余裕でイかせられっしwww

とりま全身ビクビクさせながらヨダレ垂らしてイってた顔が工口すぎだな!!www
あんまり工口かったもんだから顔にぶっかけてもっと工口くしてやったよwwwww(*´∀`*)
http://tHeBIGmonITor.net/sub/9lowsrq/
Posted by あっぱっぱー at 2009年11月25日 05:03

ひょーーー!!前 払 い で 1 2 万とかまじパネェっすwwwww
さすがセ レ ブ!!!!そこに痺れる憧れるゥ!!!wwwwwwwwww

しかもピル飲んでくれたおかげで中 に 出 し 放 題だったし!!!!!
テンションあがって10 発 分くらいマ◎コの中に注ぎ込んでやったYO!!www
最後パ ン パ ンになったマ◎コからザ−◎ソあふれまくってたわwwwww(●´艸`)ムフフフフ

http://momorINGO.net/tell/1s9rhi-/
Posted by 寂尊ヴァイヴ at 2009年12月01日 17:14

30歳から40歳くらいの女の攻め方ってホントねちっこいな!!!!
この前も全身リップでチ*ポだけ放置されたからギンギンの真っ赤になっちゃうしよぉwww

「おちんちんもさわってくださーい!!!!(;><)」
つって泣き声でお願いしたらやっとお口でイかせてもらえたし(爆)
ガマンしすぎてゼリーみたいなザーメソ出ちゃったけど全部飲まれたわwwwwwww

http://ome.world-wife.com/o9mi31b/
Posted by ヘタレ将軍 at 2009年12月05日 05:47

初めてEカップモミモミしたけど気持ちええぇぇぇ!!!!
立ちバックしながら揉みまくった後、パイ○リさせて顔に思いっきりぶっかけてやったわ!!www

つーかここまでやりたい放題やって、毎回5万とかもらってるオレってけっこう鬼畜?wwwww
http://mav.bnpnstore.com/0-6o4gq/
Posted by むちむち中佐 at 2009年12月12日 04:39

27歳のおねーちゃんに8万円で買われてきたYO!!!
ま ○ こがスッポンみたいに食いついてきて超キモチよかった!!!
3回連続中 出 しセク−スやってようやく解放してもらえたよ(笑)
http://tera.backblack.net/m2p9at1/
Posted by もっちゃん at 2009年12月20日 05:56

敏感マοコキタ━━━(゚∀゚  )━━━!!!!

ちょっと指入れただけなのにマン汁が大洪水だよwwwww
チοポ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたしなwwwww

こんだけマοコいじって7万とかボ ロ 儲 けすぐるwwwww
http://esp.cucuple.net/dlzuy8v/
Posted by ギガニート at 2009年12月26日 04:00

目隠しさせられて、足の先から耳の裏まで全身舐められまくり!w
気持ちよすぎて、ちょっと口から泡出たわ!ぎゃははは!!

てか、毎回7万貰えるのは良いけど、こんなん続けてたらドMになってしまうてwww
↓↓↓↓↓↓
http://mn.dodonpa50.com/-b34hc-/
Posted by ジョナさん at 2010年01月01日 12:59

>ナオト
こことかチョー楽ちんだぜ!ヽ(・∀・)ノ
http://backblack.net/ana/zs6-z9b/

案外、優しい子も多かったしな!!
まぁHの時だけは獣みたいに激しくなるけど(笑)

ていうかお前、早く始めろってwww
俺、稼いだ金でついに車買っちゃったぞwwwww
Posted by マッキー at 2010年01月09日 22:25

初の逆 援 助やったけど、こんなエロい女おるんかい!
どっちに入れる?ってムスコにお尻すりすりしてきて
オレ、無我夢中でハメハメしてもうたわ!笑

しかも両穴になか出ししまくったのにめちゃ喜んでたでwww
http://grieh.net/abs/nzem2bf/
Posted by パンダおやじ at 2010年01月19日 04:22

ザ〜メン大好きっ子に5万でチムッポのフルコースご馳走してきた!!!
つーかホテルにINして1分足らずでしゃぶりついてたっスwwwww

「はわわ〜!!めちゃ搾り取られてる!!」ってな具合に飲まれまくって
もうカウパ−1滴すら残ってないっス!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ
http://kamerock.net/bam/f3e1q20/
Posted by 正太郎 at 2010年01月23日 12:38

もー無理だってーーー!!!!(*≧д≦)
ティンティンしごくの止めてくれねぇし!!www
水鉄砲みたいにどっぴゅぅぅっ!って1mぐらい精子飛んじゃったよ!!!
確かに5万もらえたけど、まさかこんなプレイされるとはwwwww
http://imo.curucurupaa.net/ac6txms/
Posted by はるぞう at 2010年01月31日 09:03

会って10分くらいなのに突然ベロチューで押し倒されたぞ!!
気がつくと馬乗りになってずっぽずっぽハメられてたし!
報酬が出るとはいえ、女に押し倒されるのこれで3度目だぜ?(笑)

てかこのサイトってこんな女しかいないの?(爆)
http://xabrina.net/don/a2tef4y/
Posted by ポロリン at 2010年02月11日 08:58

ふわぁぁぁぁ!!おОんこってすごいな!!!!
根元までズッポリ飲み込まれた上にキューッて締めつけてくんの!!
ずっと童帝だったけど、ここで買ってもらってマジでよかったぁぁぁ!!
俺、もうオナホは捨てることにしまーす(笑)
http://nuda.pocket-m.net/tr50f4g/
Posted by おっぱい大好き at 2010年02月17日 03:15
グリーにハマっている人集まれ!意外と知らないグリーの使い方!?グリーを使って素敵な出会いを探してみませんか?かわいい女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!
Posted by グリー at 2011年12月22日 05:54
光の速さ並にあなたの理想の人と直メが出来る銀河系サイト!宇宙人と友達になりたい?Nonnon★夢は諦めるな!夢は諦めなければ必ず叶う!理想の恋人ができないから一生独身かも。けど妥協だしたくない!そう!それでいいんです!この銀河系掲示板があるかぎり必ずあなたは幸せになれる!
Posted by 光速掲示板 at 2012年03月06日 13:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

